2010年12月30日

ちょっとまって~。

なかやさんが、僕ら「てまひま」を代表して今年を締めくくる
ご挨拶をしてくださったのですが・・・。

『ちょっとまって~!』

お正月を迎えるみなさんへタイムリーなご案内が・・・。

さかのぼること今年の10月。
『ぼくらのごはん2。』の開催をボランティアスタッフをやってくださった
GPさんがツイッターでつぶやいたら、

なななな、なんと!
神奈川県横浜市の『クレア』という出版社から依頼が来たのです!

⇒食育をライフワークに活動する出版・編集プロダクション『クレア』

僕らが長野で開催しているということを知らずに・・・。

メールや電話で打ち合わせをかさね、
まだ、クレアのみなさんにお会いできていませんが・・・。

『ぼくらのごはん2。』で2日間、公式ブースでも販売させていただき
反響のあったあの商品が再び登場!

特別企画!
出会いに感謝!!




興味のある方には販売もしてしまおうというお正月直前企画です。



服部先生監修
『2011年食育週めくりカレンダー』
価格:1,470円[税込・送料700円]

ちょっとまって~。

ちょっとまって~。

子どもたちの食育をなぞなぞで楽しく!
『食育なぞなぞかるた』
価格:1,050円[税込・送料700円]

ちょっとまって~。

ちょっとまって~。
「ぼくらのごはん2。」では『たべもの冒険隊』という企画で子どもたちと盛り上がりました!

---------------------------------------------------------------------------------------------------

【販売方法】

1:このブログのサイドバナー左上の【★予約&お問合わせ★】よりメールにてお申し込み

2:[商品名]、[注文数]、[お支払方法]、[お名前]、[住所]、[お電話番号]、[メールアドレス]を
  明記のうえご注文ください

3:在庫を確認のうえ、こちらからご案内のメールを返信いたします

4:お支払いは[代引き]のみとなります

5:発送は西濃運輸を使わせていただきます
  [送料は一律700円頂戴いたします]・・・ただし離島は応相談

6:発送日に発送確認メールをこちらからお送りいたします

---------------------------------------------------------------------------------------------------

『ぼくらのごはん』というイベントは長野での展開が基本ですが、
こうやってブログでご案内したり、みなさんにつぶやいていただくことで
可能性は広がりつつあります。

来年に向けて、僕ら「てまひま」で企画立案していくスタイルだけでなく

今回のクレアさんのように、
みなさんに、使っていただける、利用していただけるように
僕らもレベルアップしていかねばと決意を新たにしています。

たとえば、飲食店さん、食品会社さん、農家さん、生産者さん、加工業者さん・・・・。

なかなか、通常業務が忙しくていろんなイベントやりたいんだけど
実行部隊がいない、実現するまでのプロセスがわからないなど・・・。


あくまで『食』を通して、
前向きにお困りのみなさんのお手伝いができたらステキじゃないかと。


ぼくらの「てまひま」のコンセプトに共感していただける方であれば
ぜひ、協力させていただきたい!



僕は、ひとりで勝手にそんな未来をイメージしています。



ぼくらよりも、
ボランティアのみなさんがとても優秀なので、つい可能性が広がっちゃうんです!!



2010年開催することができた2回の『ぼくらのごはん』というイベント。



終わってみるとやはり、まわりのみなさんに支えられた
イベントであったことはまぎれもない事実です。



『ぼくらのごはん』がこれからも続けていくことができるかどうか?



これは、



どこまでみんなと『夢』をみれるか?



で決まると思うのです。



2010年、関わってくださったすべてのみなさんに
僕からもあらためて御礼申し上げます。





ありがとうございました!


【記:箱山














supported byてまひま
---------------------------------------------------------------------------------------------------- 
ぼくら「てまひま」は五感をつかって「食卓の原点回帰」を考えるユニットです。
ナガノでフツウに暮らす3人が企画するイベント『ぼくらのごはん』
まずは自分たちの身近な食卓から・・・。
何かが変わるきっかけになれば幸いです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------- 
      
                                       [笠井宏美・箱山正一・中谷まゆみ]


同じカテゴリー(ごあんない)の記事画像
『ぼくらのごはん。ミニ』 ~おいしい勉強会・フランス料理編~
ぼくらのごはん農園スタート!
2012年第一弾!
ごあいさつ遅くなり申し訳ございません。
あと1週間!
おまたせ『ぼくらのごはん。3』開催決定!
同じカテゴリー(ごあんない)の記事
 『ぼくらのごはん。ミニ』 ~おいしい勉強会・フランス料理編~ (2012-07-04 17:18)
 ぼくらのごはん農園スタート! (2012-07-04 14:56)
 2012年第一弾! (2012-06-12 14:02)
 ごあいさつ遅くなり申し訳ございません。 (2011-12-09 03:04)
 ご(菌)近所の社会見学&大人の菌感謝祭へお越しください!! (2011-11-01 11:01)
 あと1週間! (2011-10-31 00:03)

Posted by て ま ひ ま at 22:37│Comments(2)ごあんない
この記事へのコメント
 てまひまのみなさんと出会えた2010年も後1日となりましたね。
この出会いがなければ、横浜のクレアさんとの繋がりもなかったと思うと、出会いは奇跡だったと思います。

実は横浜は小田さんつながり(笑)で友人もいるんですよ~
そんな風に地域を越えたつながり・・・来年もつながっていけばいいですね
 てまひまの皆様 よい年をお迎えくださいね~
そして 来年もよろしく~(^-^)/
Posted by GP at 2010年12月31日 11:18
【GPさん】
昨年は本当にお世話になりました!

出会い
繋がり
広がり

「ぼくらのごはん。」はまだはじまったばかりですが・・・。
どこまで大きく広がっていけるかわかりませんが・・・。

続けていこうと決心しました!
2011年もよろしくお願いいたします。
Posted by て ま ひ まて ま ひ ま at 2011年01月06日 16:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。